マーヤの夏みつけ
7月から「自主学習」が始まりました。
2年生からスタートする学習法で1週間の自宅学習を自分で計画し、計画表に書いて先生に提出します。先生からコメントをいただき、自主学習ノートに学習の成果を毎日書きつづります。そして週末には計画達成度を計画表に記入。親もコメントを書かなければなりません。
まるで目標管理制度にしばられたイマドキのサラリーマン。今から頑張っておくと、いいことあるかも。
最初の1週間は計算ドリルや漢字ドリルなども取り混ぜ、なわとびなど体育系の学習(?)も取り入れ、なんとか無事計画を達成できた2人。これからも頑張ろうね。
マーヤの金曜日の計画は「夏みつけ」でした。面白そうだけど、大変そう。
ところが金曜日はバレエのレッスンもあり、2人とも自主学習をせずに寝てしまったんです。
「土曜日の朝、やっておきなさいよ」と言っておいたのに、マーヤはすっかり忘れていた模様。呑気に土曜日は朝から工作なんぞをやっていました。(計画にはないのに、何のため?)
土曜日の夜、ふと思いついて「まーちゃん、夏みつけやったの?」とたずねると、「あっ、忘れてた」
いきなりですか・・・
「今からやれ!」
パパから厳しい指令が。時間はもう9時、寝る時間です。
しぶしぶ机に向かうマーヤ。これから夏を見つけるのは大変!大丈夫でしょうか・・・。
私の心配をよそに、30分ほどでノートを持って、子供部屋から出てきました。
見るとちゃんとマーヤの夏を6つも見つけていましたよ。
(以下、原文のまま)
夏見つけ(しぜんとくらし)
1.わたしのおうちにあるトマトが赤くなりました
2.せんぷうきがいえにかえるとおいていました
3.すこし早いけどたなばたをみせでみました
4.学校でナスビを見たら大きくなっていました
5.学校にいくとちゅうにもうあさがおがさいていました
6.土曜日にプールにいきました。楽しかったよ
それぞれ挿絵付きです。
よくこれだけ見つけたられたねぇ、とほめてやると「計画立てた時から考えてたもん」とマーヤ。
(^^;)そうでしたか。
でも、計画を立てる時にある程度、見通しを立てることも大事です。サラリーマンの目標達成制度でも重要なポイント。
これからも、サーヤとマーヤなりの自主学習、頑張れ!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント