« 一卵性?二卵性? | トップページ | ピアノの発表会★3度目の参加 »

2008年4月 1日 (火)

哀しい春のはじまり

20080401この春の異動で、東京に転勤になりました。

辞令が出て、悩んだのはもちろん家族のこと。

以前は、転勤になっても家族全員で引っ越したいと考えていたのですが、最近、義母の具合がよくなくて、夫は関西を離れることができません。

子供と夫を残して、私が単身赴任するか、子供を東京に連れていき、ワーキングマザーするか・・・かなり悩みました。

夫も私も子供なしでは生きていけない。

夫婦で話し合った結果、双子を一人ずつ育てることに決めました。

明日から赴任なのですが、東京にはマーヤを連れていきます。身体が弱いサーヤはルークとともに夫にみてもらうことに。

哀しい春のはじまりです。この「双子日記」も「半分双子日記」になりそうです。

双子がひきはなされて、うまく行くのか、不安でいっぱいです。サーヤはマーヤを想って、マーヤはサーヤを想って泣かないかしら。一人ずつちゃんと学校に行けるかしら。






そんなことになったら大変でしょうね。

今日は4月1日なので、こんなことを書いてみましたが、すべて作り話ですから。

双子を引き離すことなんてできません。「絶対にいや!」と言うでしょうね、二人とも。親と引き離されるより辛いことだと二人をみていると思います。

万が一、私が東京転勤となったら、きっと「単身赴任」になるんだろうなぁ。それもつらいなぁ。

家族が一緒に暮らすことができる「今」、つくづくありがたいことだと思う春のはじまり。皆さんも悲喜こもごものスタートかも知れませんが、新年度も頑張りましょうね。

【Photo】私たち絶対に離れないからねー(3歳の頃のサーヤとマーヤ)

|

« 一卵性?二卵性? | トップページ | ピアノの発表会★3度目の参加 »

コメント

ええええええ!!!
見事にしてやられましたcoldsweats02
ガーン!と思って読んだのに~
今日はエイプリルフールだったんですね。
でも、ほんとうそでよかったです。

あ~びっくりした・・。

投稿: じゅ。 | 2008年4月 1日 (火) 08時33分

 うわ〜ん、ビックリしたよう。
双子ちゃんとひろとだんなさんはいつも一緒の仲良し家族
だもん。ある意味、私のあこがれだ。

 これからも元気でがんばってね。

投稿: なお | 2008年4月 1日 (火) 11時01分

泣いてしまったぢゃないですか!!!!!
エイプリルフール・・・忘れてた。
あ、、、はじめまして。
一年くらい前からお邪魔して元気をもらったり癒しを頂いておりました、<憧れの一卵性>の双子母じゅみといいます。
今朝2歳半になる娘達を新クラスへ預け、すでに新しい部屋を走り回っている妹ちゃんに対し、新環境に戸惑って母に泣いてしがみつく姉ちゃん。予想どおりですが。
母も泣いてしまうのを我慢して出勤。
双子日記で元気をもらって頑張るぞ~の場面で哀しい春のはじまり・・・泣かずにはいられません。
我が家の双子も相方の姿が見えないと姉ちゃんは?妹ちゃんは?と再会を果たすまでずっと質問されます・・・
双子の絆は親子以上を日々実感しております。
これからも楽しいブログ、そしてびっくりブロクを楽しみにしております。
急でしかも長いコメントですみませんでした~

投稿: じゅみ | 2008年4月 1日 (火) 12時12分

がびーん。
やられた~。
そうですよ。そうですよ。
今日はエイプリルフール。

何で二人を別々にするんだよー(怒)とか、チョット目が潤んでしまいました。
あー嘘でよかった。

実は今日はうちの双子の3歳の誕生日。そのせいなのかエイプリルフールのこと、忘れてました~。(笑)
超早生まれの二人ですが、来週から幼稚園に行かせます。
未熟児&早生まれのハンデに負けずにがんばって欲しいものです。

さーて午後の仕事もがんばって定時に帰るぞー!!

投稿: クマゴロー | 2008年4月 1日 (火) 13時07分

こんにちは。今日はエープリールフールとあり、もしやとおもってよみましたが、うふふ!!
やったぁ~でした。
でも、毎年楽しみにしているわたくしであります!!来年も又楽しみにしてます。
サーちゃん、マーちゃんも2年生ですね。はやい。我が家双子が生まれるときから見ているのでもう5年です。。最近我が家双子は、なんでsioがお姉ちゃんなの?ってお姉ちゃんにこだわっているので、先日から、逆にしてみました。そんなことなかったですか?

投稿: sioriho | 2008年4月 1日 (火) 13時55分

ごぶさたしてます。
久しぶりにのぞいて、やられちゃいました!

ああああ。びっくりした!

投稿: アキちょめ♪ | 2008年4月 1日 (火) 15時36分

しばらく来ない間に大変なことになってる( ̄□ ̄;)!!って思いましたよ(`へ´)

やられた~(*´Д`)=з

投稿: おくぴ~ | 2008年4月 1日 (火) 16時35分

やられた~!!
今日、夫に離婚話をされて、私も夫も子供と離れる気がないから、1人を私に、もう1人を夫にと言われたところです(この話は今回が初めてではありません、もう何百回もされています)。だからサーヤちゃんとマーヤちゃんも我が子たちのように離れ離れになっちゃうのか…と思っていたら!!!!!

投稿: あむい | 2008年4月 2日 (水) 15時38分

皆さま、このたびはお騒がせしてすみません(^^;)
でも、たくさんの方からコメントをいただけて嬉しいです。
皆さんの愛を感じちゃいました〜。

じゅ。さん、ビックリさせてごめんなさい。こんなことにならないよう祈っててください。

なおちゃんもビックリした?これからも変な家族だけど頑張ります。

じゅみさん、はじめまして!双子って本当に仲がいいですよね。引き離したりできません。

クマゴローさん、双子ちゃんいよいよ幼稚園!おめでとうございます。

siorihoさん、うちも逆にしてみたことありますよ。こだわる時期ってありますよね。

アキちょめ♪さん、やられちゃいましたか。ごめんねー。

おくぴ〜さん、ビックリさせてごめんなさい。ご安心くださいね。

あむいさん、双子ちゃんを引き離さないためにもお考え直しください。でも、「夫の喫煙」には私も悩まされています。

投稿: komaru | 2008年4月 2日 (水) 22時57分

遅ればせながら、私も見事にだまされました!
我が家はちょうどこの春、私が異動願いを出して、子供とともに単身赴任中の夫に合流したところだったので、感情移入して目がうるうるになっちゃいましたよ~。

投稿: sinoma | 2008年4月 5日 (土) 10時35分

sinomaさん、いらっしゃいませ。
うるうるさせちゃってごめんなさい。sinomaさんにとっては、期待と不安でドキドキの春ですね。でも、ご家族が再び一緒に暮らせるようになってよかった。お引っ越し疲れや新しい環境のストレス等で身体をこわさないようにしてくださいね。

投稿: komaru | 2008年4月 6日 (日) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/40715427

この記事へのトラックバック一覧です: 哀しい春のはじまり:

« 一卵性?二卵性? | トップページ | ピアノの発表会★3度目の参加 »