« 双子の反応・夫の捜索 | トップページ | 【双子ひろば】双子ならではの自由研究ってありますか? »

2007年8月 2日 (木)

ぱんかい

猫の風太のことで、ご心配をおかけしてごめんなさい。

まだ風太のベッドやトイレ、大好きだったスーパーボール、風太の写真などを見ると胸がつまりますが、きっといつかふらっと帰ってくると信じて元気を出しています。

さて、双子のお話。

ある日マーヤがたずねてきました。

「ママ、『ぱんかい』ってどこにあるの?」

ぱんかい・・・?パンカイ・・・?

って何でしょう?外国の町の名前?

「どこでみたの?『ぱんかい』って」
「ほら、ここに書いてるでしょ?」

マーヤが指さしたのは、絵本の題名リストでした。

★しろくまちゃんぱんかいに

・・・そりゃあんた、『パン買いに』だよ。

しかも、その絵本はうちにあります。

絵本を本棚から持ってきて、「マーヤさん、もしかしてこれのことでしょうか?」とたずねると、「なーんだ『パン買いに』か。マーヤ、しろくまちゃんがどこかに行くのかと思っちゃった」。

『しろくまちゃんアメリカに』とかと思ったのね(^^;)

夏休みに突入した双子たち。宿題もボチボチやっています。

国語の宿題で「えをみて、ちいさな『や』『ゆ』『よ』『つ』がはいることばをかきましょう」という問題があったのですが、三輪車の絵のところで2人そろって「しゃんりんしゃ」と書いてました。

これまでずっと「しゃんりんしゃ」だと思ってきたのか・・・?2人そろって。

まだまだ勘違いが多い2人です。

|

« 双子の反応・夫の捜索 | トップページ | 【双子ひろば】双子ならではの自由研究ってありますか? »

コメント

宿題、頑張ってますね。うちの双子は「を」と「お」、「は」と「わ」、「へ」と「え」を入れる問題で悩んでいました。
とりあえず残っている夏休みの宿題は、日々の日記(一行程度)と絵日記(画用紙2枚)です。
宿題は日記のみなので、ひらがな練習を毎日させています。

夏休みの楽しい思い出、たくさんできるだろうな~と思って、
絵日記は夏休みの終わり頃書かせます。楽しかった事があったら絵と日記は、別の紙に書かせています。

ふーちゃん、戻ってくることを願っています。

投稿: 3996 | 2007年8月 2日 (木) 17時06分

こんばんは。
風太くん,早く見つかるといいですね。なんか,こんな言葉しかかけられなくてすみません。

ぱんかい。確かに,ひらがなだと分かりにくいですね。
宿題,がんばってますね!

投稿: ひろ | 2007年8月 3日 (金) 01時36分

3996さん、いらっしゃいませ。
うわぁ、宿題ほとんど終わったんですね。すごいすごい。楽しい思い出いっぱいできますように。風太のこと、ご心配おかけしてすみません。

ひろさん、いらっしゃいませ。
宿題、それなりに頑張ってますよ。風太のこと、気遣ってくださりありがとうございます。毎日、毎日考えています。せめてもう一度あいたい・・・。

投稿: komaru | 2007年8月 3日 (金) 04時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/15980562

この記事へのトラックバック一覧です: ぱんかい:

« 双子の反応・夫の捜索 | トップページ | 【双子ひろば】双子ならではの自由研究ってありますか? »