« くらさい | トップページ | 【双子ひろば】2人でお買い物に行きますか? »

2007年6月28日 (木)

双子、スーパーへ行く

それはある日曜日のこと。夫が外出していて、私が珍しく晩ご飯を作ろうと思い立ちました。

子供たちのリクエストでカレーにすることになったのですが、ジャガイモとニンジンとカレーのルーがきれていました。

「ママとお買い物に行こうか」と双子を誘うと

「サーヤとマーヤと2人だけで行きたい」と言い出しました。

自宅から最寄りのスーパーは子供の足で10分ぐらいかかるところにあります。しかも途中に大きな交差点があって、横断がとても心配。

うーん、どうしよう・・・。

私が迷っていると、双子からは「行きたい!行きたい!2人で行きたい!」コールが。

もう小学生になったんだし、思い切って2人で買い物に行かせようかな。公園だって2人で行くようになったし。

思い切って決断しました、私。

「マーヤ、メモ書くから、何を買ってくるのか言って!」
「サーヤ、お財布もってくるー!」

双子は大はりきり。

買ってきてもらうのは

・ジャガイモ
・ニンジン
・バーモントカレー甘口
・牛乳

です。

あと、お駄賃がわりに2人が好きなお菓子(ただし小さなもの)を買ってきていいよ、と言いました。

サーヤの財布に千円札1枚と小銭を少しいれ、マーヤにも念のため千円札を1枚渡しました。

「車に十分気をつけてね」

何度も何度も念をおしました。

「行ってきまーす」

2人は元気にとびだしていきましたが、2人が帰ってくるまで、私の方はドキドキしっぱなし。

事故にあったらどうしよう、誘拐されたらどうしよう・・・

悪い想像ばかりふくらみます。

でもね、思ったより早く2人は帰ってきました。とっても元気よく。

ちゃんと買い物もできていましたよ。

ジャガイモとニンジンは、うっかりして個数を言ってなかったのですが、ニンジンは二本いりのものを、ジャガイモはなんと、2個いりのものと3個いりのもの2袋買ってきてくれました。「これぐらいいりそう」って考えたんですって。

お駄賃がわりに買ってきたのは「チョコボール」と「ハイチュウ」。

それも含めて、合計926円でした。

支払いの段になって、926円というのが、どれぐらいのお金なのかわからなくって、お店の人にお財布をみせて千円札と6円を渡したそうです。

うむむ・・・それは盲点でした。

2人にとっては、とても嬉しい出来事だったようです。パパが帰宅するのが待ちきれず、メールで「ふたりでかいものにいったよ」と書いて送っていましたもん。

これから、こうやって少しずつ、2人だけの世界がひろがっていくんでしょうね。

しばらく親はドキドキの日が続きます。

|

« くらさい | トップページ | 【双子ひろば】2人でお買い物に行きますか? »

コメント

“初めてのおつかい”ですね!
ジャガイモをちゃんと2袋買ってくる機転の利かせ方など、お見事!
サーヤちゃんとマーヤちゃんが2人してお店であれこれ
相談している姿を想像すると、微笑ましいです。
私もkomaruさんに負けず劣らず心配性ですが、
こういう風に冒険させてあげることも、やっぱり大切ですよね。

投稿: ハハごっち | 2007年6月28日 (木) 22時59分

ハハごっちさん、いらっしゃいませ。
「初めてのおつかい」デビュー、いつからさせようと思っていたら、その日は突然やってきました。初めて2人だけで公園に行かせた時もドキドキでしたし、親の心配はつきないですね。ごっちゃんたちも、あっというまにそんな時期がやってきますよ。

投稿: komaru | 2007年6月29日 (金) 04時04分

こんばんは。
「初めてのおつかい」,立派にこなせたんですね!
凄いです。
俺と兄貴の初めてのおつかいは,お豆腐屋さんにお豆腐を買いに行くことでした。
歩いて15分ぐらいにある,お豆腐屋さんに2人で言って,買うことができたんですが,あと少しで家って言うところで,2人でふざけていてお豆腐を落としちゃって。。。
で,2人で泣きながら帰ったのを覚えてます。。。

投稿: ひろ | 2007年6月30日 (土) 02時27分

双子のひろさん、いらっしゃいませ。
お豆腐、落としちゃったんですね。お二人の気持ちが伝わってきますよ。うちもそのうちに、大失敗するかも。(^^;)

投稿: komaru | 2007年7月 3日 (火) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/15581427

この記事へのトラックバック一覧です: 双子、スーパーへ行く:

« くらさい | トップページ | 【双子ひろば】2人でお買い物に行きますか? »