« 双子のゴミ箱 | トップページ | ほうさい »

2007年6月 8日 (金)

【双子ひろば】双子の服って区別してます?

今週もとびとびにしか更新できなかった・・・ごめんなさい。

気を取り直して、【双子ひろば】の時間です。

今週のテーマは・・・

「双子の服って区別してます?」

我が家は赤ちゃんの頃から基本的に服も肌着も靴下も帽子もお揃いを買っているので、同じものが二つずつクローゼットに入っています。それぞれに名前も書いていないので、双子は区別なく着用しています。

御祝いでいただいたベビー服は色違いが多く、その場合は、黄色はマーヤでピンク色はサーヤ・・・などと区別して着せていたこともありますけど。

最近では、同じサイズが揃わない時に120cmと130cmを1枚ずつ買ったりするので、そんな時は大きい方がマーヤ、小さい方がサーヤと区別して着せています。肌着も最近は自分たちで好きな柄を選ばせているので、ようやく区別するようになりましたが、これまではパンツですら共用。2人が大きくなったら、せめられそうです。(^^;)

他の双子ちゃんはどうしているのかしらん?もしかして、共用なんてうちだけだったりして・・・。(どうしよう)

皆さんのコメント&トラックバックお待ちしていまーす!

|

« 双子のゴミ箱 | トップページ | ほうさい »

コメント

双子じゃないけどコメント残していいんかなぁ?(^^;)

俺の考えなんですが、双子に憧れを持つようになったのは、服とかお揃いのを着させてるのを見て『カワイイ♪』って思ったからなんですよ(=^▽^=)それだけじゃないですけどね…

同じのではなくても、例えば同じデザインで色違いとか。双子にしかできないな~って思ってヾ(≧∇≦*)ゝ

双子さんはどう思ってるんやろ??

投稿: おくぴ~ | 2007年6月 8日 (金) 09時50分

ウチは色違いの服を買うことが多く、その場合は最初に「どっちがどっちを着るか」決めて、名前をつけちゃいます。記名は保育園からの習慣ですねー。
まったくのおそろいの場合、区別ナシです。記名も苗字だけです。
靴下の記名(アイロンプリントでつけていた)が最近運動が激しいせいかすぐ取れるので、悩みのタネです。

ぱんつは必ず柄違いなので、区別ありです。
ちなみに マザウェイズ(motherways)の通販を愛用しています。丈夫で長持ちします。「3枚組」を柄違いで2組買って、適宜2x3に組みなおして記名します。

今のところ(男の子だし)親が朝出した服をそのまま着てくれるので、たいてい毎日が「色違いのおそろい」です。自分で選びだすと、また習慣が変わってくるのかなぁ。でも記名は必須ですね。

投稿: Jれいこ | 2007年6月 8日 (金) 10時04分

我が家の場合はその時々で、特に決めてません。
赤が三女でピンクが次女なんて分けているものもあれば、どっちが着てもOKなものもあります。服でも下着でもそんな感じですね~。いい加減すぎ?

保育所なので何でも記名が必要なのですが、それぞれの名前を書いてあるものと、苗字が書いてあるものが混在しています。

投稿: sinoma | 2007年6月 8日 (金) 18時22分

うちも区別はしませんよ。高い服とかも撮影では使いますし、私服のセンスも試される世界ですから。
ただ雑誌撮影で着て、買い取りした服は二人とも違います。そんな服は二人でかわりばんこに着ています。
我が家に至ってはタンスさえも区別していません。はっきり言えば誰も文句は言わないしめんどくさいんです。

ひなたは間違えられるのは嫌とかっていって、かなたとは違う服をたまに着ます。その時のかなたは一緒がいいらしくひなたと同じ服に取り替えたりもしています。結局、二人同じ格好で行くんですよね。

投稿: メロン | 2007年6月 8日 (金) 19時21分

おそろいや色違いでそろえようと思っても
なかなかサイズがそろってなくて困ることがよくありますね。
違う服を2つ買ったときなどは
大体は親のイメージで割り振って子供もそのまま着ていますが
たまに子供たちの希望で逆にすることもあります。
色違いだと濃い色がユウ、薄い色がゲンでほぼ決まりです。

投稿: ねんじー | 2007年6月 9日 (土) 00時02分

 私らの場合、小さい頃ははっきりと区別してましたねぇ・・・いや、区別されてましたね、母に(^^;)。
 母がそれぞれの色を決めてまして、デザイン同じの色違いで通してました。いや、普段着なんかは別デザインのもあったんですが、基調となる色はやっぱり同じ系統で揃えられてしまいました。
私が青系・黒系、弟が緑系・グレー系となっておりまして、ほとんど変えたことがありませんでした。
 まあ、小さい頃はこれが当たり前でしたから、疑問を持っておりませんでした。小さい頃はそれでいいんでないでしょうかね?

 ちなみに、服に関して自己主張が始まったのは中学生の頃でしたかねぇ・・・それからというもの、母と服を買うときはし烈な戦いだったような記憶がありますな(--;)

投稿: 双子のすっちゃん♂ | 2007年6月 9日 (土) 08時38分

おくぴ〜さん、いらっしゃいませ。
【双子ひろば】はもちろん、双子ちゃん以外でもご参加OKですよ。私も双子の母になる前から双子の「お揃い」にずっと憧れていました。なので、今でも2人にお揃いを着せようとするのですが、最近ではなかなか着てくれません。「お揃い」や「色違い」の服って、双子自身はどのように感じているのか・・・今度、テーマにさせていただきますね。

Jれいこさん、いらっしゃいませ。
おおー、きっちり記名組ですね。男の子だと、小学生になっても出した服をちゃんと着てくれるんだー。うちは「親が選んだ服」がいやなようです。お揃いもいやになってきたみたいだし・・・毎回バトルです。

sinomaさん、いらっしゃいませ。
ほぼ我が家同様の状態ですね。(^^)「まぜこぜ」の場合、名字だけ書くというのはアイデアかも。うちも記名が必要な時はそうしようっと。

メロンさん、いらっしゃいませ。
お揃い派とそうでない派に分かれているんですね。うちはどちらもお揃い嫌いになってきて、親の意向にそってくれません。

ねんじーさん、いらっしゃいませ。
そうそう、同じサイズってないことが多いんですよね。1サイズ、1枚ずつという入荷をしているところもあって。うちはちょっとだけサイズが違うので、1サイズずつ違うものを買うこともあります。

双子のすっちゃんさん、いらっしゃいませ。
うちは既にバトル状態です。その服がどうこうというよりも、自己主張なのかも知れませんね。あ〜、だまってお揃いの服を着ていてくれた時代がなつかしい・・・。

投稿: komaru | 2007年6月11日 (月) 04時51分

いろいろ参考になりますぅ☆
入園時の資料に持ち物に名前ってあったんで律儀に書いてたんですけど、実際朝ばたばたしていている時に同じ柄の靴下とか名前を確認して揃えることが大変で失敗したなぁって思ってました。
最近は下の名前だけ連盟で書いてみたり試行錯誤中だったんですσ(^_^;)
きっちり揃えておいても着る方が名前間違えて着て行ったこともありますしねv
先生も紛らわしかったみたいで上だけ着替えさせたそうです。

今でこそ名前を記名してあるので別々な物もありますが、入園前は全て共有してました!パンツもでーす(=v=)

今月はプール開きがあるので水着を買わないといけないのですが、今まで水着を着るときは手伝っていたので1人で着れるか心配です。ワンピースタイプと2ピースタイプではどっちの方が着やすいんでしょうか?

投稿: よしみ | 2007年6月12日 (火) 23時04分

よしみさん、いらっしゃいませ。
フルネームで名前を書いていると、かえって大変ですよね。名字だけ記入するというのは、私も目からうろこでした。そろそろプールのシーズンですね。我が家の双子が通っていた幼稚園はワンピースと指定されていました。着替えを手伝う先生にとってはワンピースの方が楽かも。子供自身は、う〜んどうなんだろう。

投稿: komaru | 2007年6月13日 (水) 22時59分

我が家で今まさに苦労していることで、参考になります(^^)
我が家のふたごは、女の子二人で3歳4ヶ月です。
今までは、私の好みと、保育園に通っているのでわかりやすい
ようにと、色違いの服が多かったのですが。。。
今、同じ服を取り合って、毎日のようにケンカになっています。
名前も、それぞれの服にフルネームで付けているのですが、
最近自分の名前を読めるようになってきた第二子が
いちいちチェックして、「あっ、これは私のでない!」とか
言っています(^^;
なので、この夏用に購入している洋服は、ほとんどお揃いに
していますが、同サイズ2枚そろえるのって大変ですね。

投稿: mickeybear | 2007年6月17日 (日) 08時53分

mickeybearさん、いらっしゃいませ。
わぁ、取り合いが始まりましたか。成長ですね。そうなると「お揃い」になってしまいますが、ほんと「同じサイズの同じデザイン」ってなかなかそろわないんですよね。我が家はちょっとだけサイズが違うので、どうしてもそろわない時は110cmと120cmとか1サイズ違いで買っています。

投稿: komaru | 2007年6月18日 (月) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/15351251

この記事へのトラックバック一覧です: 【双子ひろば】双子の服って区別してます?:

« 双子のゴミ箱 | トップページ | ほうさい »