« ママのにおい | トップページ | 小学生になりました! »

2007年4月13日 (金)

今日で終わりにします(母の決意)

双子200704131双子200704132
双子が3歳になった時から書きつづっている「双子日記」ですが、ずっと悩んでいることがありました。

子供たちが大きくなったら、やめないといけない日が来るのかな・・・って。

最も気になっているのは子供たちのセキュリティのことです。

これまでも幼稚園の制服の写真は掲載しないなど、セキュリティ面にはそれなりに気をつけていたつもりです。

親の手元にいる頃はよくても、小学校に入学して、子供たちだけで行動するようになったら、危険は増大しますよね。

・・・と考えているうちに、ついに2人は今週入学式を迎えました。いよいよ小学生です。

そこで、うーんと考えたのですが、決めました。

来週から「双子日記」に子供たちの写真を掲載することを控えさせていただきます。

遠景や後ろ姿、小さい頃の写真などをご紹介させていただくことはあるかも知れませんが、基本的に写真はなしということで。

「これってプライバシーの侵害!」・・・と、いつか2人から言われそうな日記自体は「母の思いを書きつづる」ということで、まだしばらく続けていきたいと思っています。

ちょっと味気ない日記になってしまいそうですが、これからも応援してくださいね。

※双子が3歳の頃、最初に書き始めたブログはこちらです。2人ともちっちゃい!

【Photo】「ママー、こうやって変身したら大丈夫じゃないの?」(赤鼻のサーヤとマーヤ(最後の写真がこんなのでいいのか・・・))

|

« ママのにおい | トップページ | 小学生になりました! »

コメント

 それが最善だと思います。インターネット上は危険も
多いし、双子ちゃんたちが見られなくなるのはさびしい
けれど、安全第一ですもんね。
 もう双子日記も四年になるのかな。早いね〜。

投稿: なお | 2007年4月13日 (金) 17時02分

こんばんは。
ご無沙汰しちゃいました。

マーヤちゃんの匂いの記事。俺も,思い当たる節がありました。お父さんの匂い,お母さんの匂い,おばあちゃん,おじいちゃんの匂い,兄貴の匂い,すべて記憶に残ってます。

そうですね。いつもサーヤちゃんとマーヤちゃんの写真を見るのが楽しみだったんですが,でもインターネット上のこと。。。今後,双子ちゃんの生活に影響があったら困りますし,仕方ないと思います。

写真がなくても,komaruさんの文章から,双子ちゃんの元気な姿を想像できますもんね!

投稿: ひろ | 2007年4月14日 (土) 01時49分

はじめまして。
今日初めてコメントを書かせて頂きます。
双子がほしいな!と思い、遺伝はないので無理なのかな?なんて思いながらいろいろと見ていたらKomaruさんの双子日記を見つけ、ずっとずっと日記を読ませていただいておりました。
本当にサーヤちゃんマーヤちゃんもかわいくって、Komaruさんそしてご主人も素敵な方!!ほんと理想の家族です。
これからも日記続けていただけたらそれだけで(写真がなくても)充分嬉しいです。

投稿: いちごタルト | 2007年4月14日 (土) 23時50分

はじめまして。
ほとんどネットやらない私ですが、双子の名前を考えるために… そしたらココにあたり2日前から楽しく拝見しております。
 そしたら昨日中毒症だから手術予定の2週間も前だというのに月曜日の検査によっては、その日、おそくとも18日には産まれる…ということになりまして…
 

なにぶん不慣れで、どこにどう質問シテイイかわからず、ここに書きました。

『 ecember 01, 2003
夫に育児をさせる方法(1)名前は夫に付けてもらう
我が家の名づけはスケジュールがとてもタイトでした。35週で帝王切開で出産することが決まり、間違いなく子供たちは未熟児で生まれる運命に。未熟児で生まれると、生まれた瞬間から小児科医療しかも高度医療にかかることになります。NICUに入ると医療費も高額!そこで産後すぐに出生届を出して、健康保険に加える必要がありました。』

ということでしたが、まさに同じ状況になってしまいました。今日いろいろ生命保険を調べてはいるんですが…

 できましたら、保険の名前を教えてもらえないでしょうか。お願いします。

投稿: poko | 2007年4月15日 (日) 13時17分

皆さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
写真掲載の件、ご賛同いただき、ありがとうございます。

なおちゃん、いらっしゃいませ。
これまで日記といえば、必ず3日坊主だった私ですが、皆さんのおかげで、「双子日記」だけは続いています。これからも応援してくださいね。

ひろさん、いらっしゃいませ。
においって表現しにくいけど、自分だけはおぼえているものですよね。いつもコメントありがとうございます。これからも2人の成長を見守ってください。

いちごタルトさん、はじめまして。
ずっと読んでいてくださったんですね。感激です。「双子はうつる」と言われているんですよ。実は私も仕事仲間からうつりました。いちごタルトさんのところにも双子の赤ちゃんがやってきますように。

pokoさん、はじめまして。
うわー、大変な状況。お返事が遅くなってごめんなさい。まだ間に合いますか?
私が書いた「保険」というのは「健康保険」のことです。新生児の高額医療は確か全額「健康保険」でカバーしてくれるはずなんですが、親の「健康保険」に加入していないと、いったん立て替え払いしなければならなくなるんです。後日、もどってくるとはいえ、高額になると現金を用意するのも大変ですよね。そこで、出産と同時に出生届を出して、扶養家族として健康保険に加入させると、立替が不要になるのです。
通常は2週間以内に届ければいいのですが、我が家は翌日届けを出しました。ということで、名付けも早くする必要があったわけです。
大変だと思いますが、元気な双子ちゃんのご誕生を心から祈っています!

投稿: komaru | 2007年4月16日 (月) 21時42分

久々のコメントになってしまいました(^_^;)しかもちょい遅い?!

俺も賛成です(^^)人様のブログに意見すべきではないと思っているので今まで言いませんでしたが、初めてこのブログを見た時から気になっていました(*´Д`)

子どもの写真を掲載していたり名前を出しているブログがありますが、怖いなぁ…と思って(><;)

俺もブログ(最近はミクシィの日記メインですが)に甥や姪、それに友達の子どもの話なんかを書いたりすることがしばしばあります。
我が子じゃないからというのもありますが、名前は一切出さないようにしています。“甥”・“姪”・“友達の子どものお姉ちゃんのほう”…こんな感じです。
もらった手紙の写真を出すことはありますが、名前が分かる部分はすべて消してから載せています。


思わず笑ってしまいそうなことや微笑ましい光景も多いので、本当はこんなことするのも嫌なんですが。複雑です(*´Д`)=з

投稿: おくぴ~ | 2007年4月18日 (水) 00時09分

おくぴ〜さん、いらっしゃいませ。
これまでご心配をおかけしてごめんなさい。私もひそかに気にしていました。ちなみに名前は仮名です。これからも応援よろしくお願いしますね。

投稿: komaru | 2007年4月18日 (水) 08時14分

ありがとうございます。
理解できました。
あれから次の日に二人とも元気に産まれました。

一人は、2300グラム
もう一人は、1800グラムでINCUにいます。

これからも、楽しみに 参考にさせてもらいます。

投稿: poko | 2007年4月19日 (木) 11時37分

書き込みは久々です。

日記自体は続けていただけるとのことで、本当に良かった♪
僕も便乗して先日の日記「匂い」についてここにコメントしちゃお、っと。

はずかしながら、そろそろ加齢臭が気になる年齢になってきた僕ですが、4歳の娘×2は大のおじいちゃまっ子。
物心ついた頃から加齢臭に免疫あるみたいで、夜な夜なパパの脇の下に頭を突っ込んで眠ってます(笑)

いつまでもつかな~

投稿: かちょー | 2007年4月19日 (木) 12時50分

pokoさん、双子ちゃんご誕生おめでとうございます!
2300gと1800gといえば、我が家の双子と同じじゃぁないですか。大丈夫、すぐに大きくなりますよ。これから大変な毎日になると思いますが、頑張ってくださいね。双子育児で悩まれることがあったら、いつでも相談してください。お二人とも健やかに成長なさいますように。

かちょーさん、いらっしゃいませ。
相変わらず、娘さんたちとラブラブなんですね。いいなぁ。大きくなっても、「パパのにおいを覚えてるよ」と言ってくれることでしょう。うちは、子供部屋ができあがり、その日からさっさと自分たちの二段ベッドで寝ています。もう一緒に寝てくれることはないのかなぁ。ちょっぴりさびしい私です。

投稿: komaru | 2007年4月20日 (金) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/14662884

この記事へのトラックバック一覧です: 今日で終わりにします(母の決意):

« ママのにおい | トップページ | 小学生になりました! »