« 小学生になりました! | トップページ | 3つのお約束 »

2007年4月18日 (水)

幼稚園と違うところ

小学校に入学して、双子もいろいろとまどっていると思いますが、実は親の方も気持ちの切り替えができていないことに気づき、時々、愕然とします。

幼稚園と小学校、最も違いを感じたのは、通園・通学の違いです。

双子が通う小学校はちょっと遠いので、最初のうちは学校の近くまで保護者が付き添っていいことになっているのですが、先生から「手をつないでこないでください」と言われてしまいました。

幼稚園の時は反対に「門までしっかりお子さんの手をつないできてください」と注意されたものです。

幼稚園では門に警備員の方が立っていらして、子供を確実に引き渡す、という感じでした。セキュリティの分界点がしっかり決まっていたんです。

そんな感覚でいたら、小学校では「なるべく自分で通学できるように」と指導されて、それが当たり前なのですが、まだ親の頭が切り替わっていません。

親の手を離れて自立していく・・・それが小学校と幼稚園の分界点なんですね。

親の方がしっかり自覚しなくてはなりません。

|

« 小学生になりました! | トップページ | 3つのお約束 »

コメント

通学については、学校ごとによって違うみたいですね( ̄□ ̄;)!!


甥の小学校は送り迎えOK…というか、送り迎え歓迎ヾ(≧∇≦*)ゝって感じです(・_・;)親に付き添われて登校している子も多いし、地域の方も散歩などは登下校の時間帯に…と呼びかけてるし(・ω・)
俺も時々送り迎えしますが、面倒くさいんで車でビュー=зです(^皿^)

奈良在住なんですが、数年前に子どもが巻き込まれる、すぐに分かるような全国的に話題になった大きな事件があったんで(*´Д`)=зそれから通学はなるべく付き添い…という空気が強くなりましたね。

投稿: おくぴ~ | 2007年4月19日 (木) 15時50分

おくぴ〜さん、いらっしゃいませ。
確かに地域によって登下校への保護者の関わり方が違うようです。事件・・・大変でしたね。そんなことを考えると、過保護と言われても、付いて行きたくなってしまいます。

投稿: komaru | 2007年4月20日 (金) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/14751693

この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園と違うところ:

« 小学生になりました! | トップページ | 3つのお約束 »