風太、マーヤを心配する
昨日はあたたかいコメントをたくさん頂戴し、ありがとうございました。おかげさまでマーヤは随分元気になり、今のところ、他の家族はうつっていません。まだ油断できませんが、なんとか乗り切りたいと思っています。
今回は「すわ脳症か?」と思われるような異常行動もあり、私も夫もとても心配したのですが、もうお一方、心配で落ち着かない者がおりました。それは子猫の風太くん。
マーヤがベッドで寝ていると、「にゃーご、にゃーご」と言いながら、ベッドにのぼろうとします。マーヤがトイレに起きてくると、足もとにまとわりついて、「にゃごにゃごにゃご」と早口で何かたずねています。
動物の本能で、具合が悪そうだとわかるんでしょうね。
昨年、お盆の夜に我が家にやってきてから7ヶ月。生後推定9ヶ月の風太。最初の頃は常に警戒していた様子でしたが、最近は家族の一員として、双子と遊び、家のあちこちを探検し、ルークにじゃれつき、やんちゃながらのびのびと暮らしています。
そして今回はマーヤのことを心配するそぶりもみせ、普段は家の中で運動会のように走り回っているのに、マーヤが具合が悪い間は大人しくしていました。
野良猫だった風太くん、もう立派な家族だね。
【Photo】我が家にやってきたばかりの頃の風太。双子たちにメルちゃんのベビーカーに乗せられていました。今ではもう入りません。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
マーヤちゃん、峠をこえたとのこと、まずは一安心ですね!
風太くんの心配ぶりもわかります。
いっしょに暮らすうちに、家族になってゆきますもの。
うちの実家のチャコ猫は、すっかり大きく育って
野良猫の面影が消えました。いまは家でいばってます。【^^】
投稿: おかきた’まり | 2007年3月27日 (火) 10時18分
風太くんも心配してくれるんですね。
我が家にも7歳のミニチュアダックスフンドが2匹(双子の♀)がいますが、ひなたが風邪をひいているときは部屋に行かせないように犬は1階、ひなたを3階で寝させました。階段にフェンスっぽい物をつけて上れないようにしました。
今、かなたが熱っぽいので3階には行かせないようにしています。
投稿: メロン | 2007年3月27日 (火) 11時23分
うちのにゃんこは、残念ながら心配してくれません(^_^;
むしろ元気で走り回ってくれることが飼い主孝行かも。
インフルエンザで寝てる私のおなかの上にテレビの上
からど〜ンとジャンプしたのも、それでもいい思い出
です。
投稿: なお | 2007年3月27日 (火) 19時36分
おかきたさん、いらっしゃいませ。
ご心配おかけしてごめんなさい。もうすっかりよくなり、幸い誰にもうつりませんでした。ご実家の猫ちゃん、すっかり家族になったんですね。うちもお気楽王子になってます。
メロンさん、いらっしゃいませ。
かなたちゃん、大丈夫ですか?お仕事のこともあるし、心配ですね。人間の風邪やインフルエンザって犬や猫にうつるのかどうかわかりませんけど、なんだか心配しちゃいますよね。かなたちゃんが早くよくなりますように。お大事に。
なおちゃん、いらっしゃいませ。
おおー、元気なにゃんこちゃん。でも本当、元気が一番ですよね。野良猫だった時、どんな暮らしをしていたのかな・・・と考えると、胸がキュンとなりませんか?風太自身はもうすっかり忘れているようです。
投稿: komaru | 2007年3月30日 (金) 06時05分