« 【双子ひろば】双子にお手伝いさせてますか? | トップページ | 風太、マーヤを心配する »

2007年3月26日 (月)

インフルエンザそしてタミフル

双子20070326とうとう我が家にもやってきてしまいました。インフルエンザB型・・・。

木曜日の夕方、それまで元気だったマーヤがトイレからもどってきて急に「しんどい」と言い出したそうです。

熱をはかってみると、いきなり高熱!

夜、私が帰宅した時は眠っていましたが、目を覚ますと、トイレにかけこみ、吐こうとします。そして、「しんどい」と言って泣くのです。

もう可愛そうで可愛そうで、私まで涙が出ました。

結局、夜に一度、吐き、夜中も何度も目をさまし、つらそうでした。

翌日、早朝から予約を取り、夫がかかりつけの小児科に連れていきました。

調べてもらうと、インフルエンザB型に感染していました。

10代の服用が原則禁止されたタミフルですが、主治医の先生と夫が話し合って、使用することに。

10歳にはなっていないものの、どのような状況になるのかわからないので、完全監視体制です。

夜は夫が決死の覚悟で寝室で添い寝することに。私はサーヤとリビングに布団を敷いて寝ました。

その夜はいろいろと奇妙な行動があったそうです。急に起きあがったり、ピアノを弾く真似をしてみたり、氷嚢を手渡すと、ほ乳瓶のように飲む真似をしてみたり、「どうしたん?」と夫がたずねると「どうしたん?どうしたん?」と逆にあわててたずねてきたり、夫のことをジッと見つめてニヤッと笑ってみたり・・・。

「インフルエンザ脳症か?」と慌てた夫は、夜中に救急病院に電話で問い合わせました。

でも、タミフルの影響か、インフルエンザB型ウィルスの影響かわからないものの、幼児の場合、たいていこんな症状が出るんですって。

翌日の夕方には熱も下がり、おかゆが食べられるぐらいに回復しました。

今度は家族への感染がこわいので、全員家の中でマスク着用することに。

ワーキングマザースタイルの薫子さんの記事を参考に、ティートリーをアロマポットで部屋中にたきこめ、ユーカリ・レモン・ペパーミントとブレンドしたエアスプレーも作って、マーヤがさわったところを中心に消毒してまわりました。マーヤが使った食器も煮沸消毒しています。

でも・・・肝心の当人がちょっと元気になると、サーヤと一緒におしゃべりしたり、遊んだり、ふざけあったりしてるんですよね。

あ〜、サーヤにうつらないか心配。

そして決死の覚悟で看病してくれた夫にうつったら・・・我が家は崩壊です。

マーヤは峠をこえましたが、まだまだドキドキが続く我が家です。

まだまだ猛威をふるっているようです。皆さまもお気を付けてくださいね。

【Photo】サーヤは年少さんの時にインフルエンザになったから、もうならないでしょ?(サーヤ@おたふく風邪じゃないんだから、何度もなるんだよ)

|

« 【双子ひろば】双子にお手伝いさせてますか? | トップページ | 風太、マーヤを心配する »

コメント

 子供やお年よりのインフルエンザは、こわいから、
大変でしたね。まだまだ油断はできないでしょうが、
どうかお大事に。

投稿: なお | 2007年3月26日 (月) 09時29分

インフルエンザですか。大変でしたね。
我が家にも2月に来ましたよ。インフルエンザ。ひなたが感染しました。朝起きてひなたを触ったら、ものすごく熱かったので熱を測ったらなんと40度!幸い、夫が小児科医なのですぐに診てもらうことができました。夫からあまり強い薬は使わないようにと言われたので子供用の甘い薬でなんとか治しました。1週間で治ると思いきや長引いて2週間も幼稚園を休みました。

最近、かなたの具合がそれほど良くないのでちょっと心配です。

投稿: メロン | 2007年3月26日 (月) 13時37分

その後、サーヤちゃん、いかがでしょう?だんなさま、komaruさんもいかがですか?心配です。我が家は私にうつり、夫は風邪をひきました。

マーヤちゃんの行動も気になりますね。自分のまわりで「タミフルを飲んで変化があった」という人の話を一切聞かないので、わりとあっさり飲ませましたが(もちろん監視はしていましたが)、こういう事もあるんですね。何も知らずに飲ませた小学校1年生の時も特に変化はありませんでした。監視しよう!とは思っていませんでしたが、小さかったので、四六時中一緒のベッドにいましたが、ごくごく普通でした・・・。しかし、ずっと一緒にいたので、見事にすぐに自分にうつりました・・・とほほ。

投稿: こむぎ | 2007年3月26日 (月) 14時48分

 我が家は今年まだインフルエンザにはかかってませんが年少さんのとき息子には異常行動がありましたよ

 トイレに行ってまた布団にもぐってしばらくしたらムクッと起き出して明るい方へ・・・
ここで中学生なんかはベランダの方へ行ってしまったんだろうなあと最近の報道を見ると思います
 うちの子は添い寝してたのですぐお布団へ連れ戻しましたが・・・

私もかかったことがあってその時は幻聴? うおおおおおおおっと男の人の声が聞こえました 1人で寝てたのに・・・
怖かった・・・

24日 卒園式でした 入場から泣いていて「さよなら僕たちの保育園」 の歌にハンカチが手放せなかったです
保育園ママ達に「1番泣いてたよ 2人分だもんね」と言われました そうよ 大きくなったもんだ これからも成長する姿楽しみにしてますよ と思った一日でした 

おそくなりましたが お大事にしてくださいね

投稿: もんちゃ | 2007年3月26日 (月) 23時13分

インフルエンザ,大変でしたね。
でも,まだ予断が許しませんね。
皆さん,注意して下さいね。
俺は,高校生の頃にインフルエンザになりました。
あの時は,タミフルみたいな薬がなかったので,
1週間~2週間ぐらい学校を休みました。

でも,タミフルも万能薬じゃないから,ほんと注意しなくちゃですね。

お大事に。。。

投稿: ひろ | 2007年3月27日 (火) 00時54分

皆さん、あたたかいコメントありがとうございいます。

なおちゃん、いらっしゃいませ。
本当は土曜日にお義母さんに子守をお願いする予定があったのですが、高齢のお義母さんにうつしたら大変なことになるので、キャンセルしました。ここにきていまだ猛威をふるっています。なおちゃんも気をつけてね。

メロンさん、いらっしゃいませ。
2月頃もはやってましたね。タミフルは副作用がこわいですが、子供の苦痛が短くてすむこと&高熱が続き脳症になることを考えると、使う選択肢もありかと・・・。でも、悩みましたよ。

こむぎさん、いらっしゃいませ。
こむぎさんのブログを読んで、タミフル服用についてちょうど考えていたところに発症・・・。結局、夫の判断で使うことに。でもマーヤの異常行動はタミフルのせいなのか、インフルエンザ自体のせいなのかわかりません。使っていなければ、もっとひどいことになっていたかも。難しいですね。

もんちゃさん、いらっしゃいませ。
保育園卒園おめでとうございます。いよいよお互い小学生の親になりますね。がんばりましょう。タミフルはたまたインフルエンザのせいで異常行動を起こされると、大きなお子さんだと親がとめることもできないかも。10代の服用原則禁止も納得できます。

ひろさん、いらっしゃいませ。
インフルエンザ、本当につらいようです。「つらい」と言って泣く子供をみるのもつらかった。まずは予防注射で予防しなくちゃいけませんね。でも型が違うとうつることもあるとか。う〜ん、難しいなぁ。

投稿: komaru | 2007年3月27日 (火) 06時05分

はじめまして。かわいい双子ちゃんですね。
インフルエンザ怖いですね。
我が家も去年に引き続き、娘2人がやはりB型に感染。
2人同時だったので大変でした。
その後いかがでしょうか?
お大事になさってくださいね。

投稿: ひろろ | 2007年3月27日 (火) 21時32分

初めまして!
うちも先週インフルエンザA型になりました。
救急に行って、タミフルの事相談されましたね。
でも毎年インフルエンザなってて、タミフルがよく効くのは知ってたから、もらいました。
夢を見てるのか、幻覚なのか分からないけど「あっち行け!」とか壁に向かってオシッコしようとしてましたね。救急ではタミフル1個で十分と言われたけど、近所の小児科は「5日間飲み続けないと!」て言われたりして、どっちが正しいのか分かりません・・・そろそろハッキリしてほしいですね。

投稿: ShunKanママ | 2007年3月28日 (水) 13時59分

ひろろさん、はじめまして!
お二人そろってインフルエンザとは大変でしたね。下のお嬢さんは我が家と同じく、4月から小学生なんですね。名前書き、本当に大変ですぅ。でも楽しみもいっぱい!お互いがんばりましょうね、入学準備。これからもよろしくお願いします。

ShunKanママさん、はじめまして!
インフルエンザ大変でしたね。そしてタミフルの副作用(かどうかよくわかりませんけど・・・)も。来年は子供も予防注射を受けさせようと思っています。これからもよろしくお願いします。

投稿: komaru | 2007年3月30日 (金) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/14406409

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザそしてタミフル:

» タミフル・我が家の場合 [ワーキングマザースタイル[wmstyle.jp]]
先週の12日、月曜日、娘(小5・11歳)がインフルエンザB型になりました。かかりつけの小児科でタミフルを処方されましたが、その際、先生からも薬局からも丁寧な説明がありました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月26日 (月) 14時42分

« 【双子ひろば】双子にお手伝いさせてますか? | トップページ | 風太、マーヤを心配する »