« 大人のディズニーランド、子供のディズニーランド | トップページ | 【双子ひろば】2段ベッドの上下ってどうやって決めるの? »

2007年3月 1日 (木)

風太、ジジになる

双子20070301旅行のたびに頭を悩ませるのが長男・ルーク(ミニチュアシュナウザー7歳)と次男・風太(黒猫0歳)のこと。

今回の東京ディズニーリゾートツアーでは、ルークをおばあちゃん宅に預け、風太をかかりつけの動物病院に預けました。

お正月、九州に帰省した時はルークを連れて帰り、子猫の風太は車での移動の際に逃げちゃうかも、と思って、おばあちゃん宅で預かってもらったんですけど、夜中に大運動会をするわ、部屋の中をあちこち探検していろんな物をひっぱりだすわ、食べ物を盗み食いするわ・・・で義母はもうヘトヘトに。「ルークなら預かるけど、風太はもう預からない」と言われてしまったんです。

で、仕方なく、かかりつけの動物病院がペットホテルもやっているので、預けました。

ルークも何回かそのホテルに預けたことがあるのですが、散歩に連れていってくれるお姉さんが気に入ったのか、お友達との会話(?)が楽しかったのか、結構、ご機嫌で過ごしていたようです。

風太にとっては、はじめてのホテル体験。寂しがっていないかしら、人見知りしてないかしら、「ボク、捨てられちゃったのかなぁ」と不安に思っていないかしら・・・と旅行中も家族そろって心配していました。

旅行から帰ってきた翌日、夫が迎えに行きました。病院で宿泊中の様子をたずねると「おうちでも『固まりちゃん』ですか?ずーっとまあるくなって固まっていましたよ」とのこと。ありゃりゃりゃ。

猫ってみんなそうなんでしょうか?風太は野良猫あがりだからか、初めて会う人を警戒するんです。(私にはついてきたけど。)お正月におばあちゃん宅に預けた時も初日は部屋の隅で固まっていたそうです。でも、二日目から大運動会をやらかしてくれたので、慣れれば大丈夫かと思っていたんですけど。

「魔女の宅急便」で、黒猫のジジがぬいぐるみの猫のフリをするところを思い出してしまいました。

家に戻って、双子が幼稚園から帰ってくると、走って出迎え、双子にベタベタまとわりついて離れなかったそうです。風太は「ねーたん」が大好きなんですね。毎日いっぱい抱っこして、一緒におままごとして遊んでいるもんね。

双子も旅行中、何度も風太のことを思い出して「風太がかわいそう」と言っていました。

家族旅行は楽しいけれど、家族全員で行けないのがたまにきず。ごめんね、風太。

【Photo】今度はみんなで旅行に行きたいね((左)マーヤ(右)サーヤ@シンデレラ城をバックに)

|

« 大人のディズニーランド、子供のディズニーランド | トップページ | 【双子ひろば】2段ベッドの上下ってどうやって決めるの? »

コメント

そうなんですよね~
うちも犬のチップが居るので出掛けても夕方にはなるべく帰るようになりましたし、実家に泊まるときは一緒に行くけれど、その他はどうしようかな?って感じです=´、`=)ゞ
旦那の両親がすぐ隣なので、一度預けたことがあるのですが、なんと言ってもアメリカンコッカーなのでとてもやんちゃっぷりを発揮したらしく私達が帰ってくるより前に、チップの方が先に帰宅していました(笑)

一緒にお出掛けが一番良いのでしょうけど、猫ちゃんとはかなり難しいですよね(^▽^;)

投稿: よしみ | 2007年3月 1日 (木) 13時51分

 猫は「一緒におでかけ」ができにくいのがね〜、
つらいです。うちも正月にダンナの実家へ帰省するときは
かかりつけの動物病院に預けます。
 一度だけ空港で、一緒に飛行機に乗る猫ちゃんを見た
ことあるよ。小さい頃からなれているそうです。

 うちのにゃんは、大人になってからうちにきたせいか、
お留守番はすごく、かしこくできます。ほとんどなんの
いたずらもしません。

 でも、病院に預けられると、やはり不安らしく、
帰ってからしばらくは「挙動不審」。鳴き方も変だし、
ねぼけて「うにゃ〜」と大声をあげたりします。

 にゃんの体調が不安定になってから、オペラへも
おでかけできなくなりました。どうも、心配で。
オペラだとまた、留守番が長いからな〜。

投稿: リンデ(なお) | 2007年3月 1日 (木) 18時56分

よしみさん、いらっしゃいませ。
ご主人様よりワンちゃんの方が先に帰っていたなんて、想像したら笑ってしまいました。(ごめんなさい)犬の場合は、最近、ペット同伴可のホテルなども増えてきましたが、猫はなかなか・・・。ペットホテルが苦手となると。これから困ったものです。

なおちゃん(だよね)、いらっしゃいませ。
猫ちゃん、お利口さんですね。うちは、つい先日、留守番中にルークと風太が(多分)共同で、サツマイモをひっぱり出してきて、2匹で3本も食べてしまいました。完食したルークは翌日下痢・・・。猫ちゃんの体調心配ですね。物を言わない生き物というのは本当に愛しいものです。元気になりますように。

投稿: komaru | 2007年3月 2日 (金) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/14085803

この記事へのトラックバック一覧です: 風太、ジジになる:

« 大人のディズニーランド、子供のディズニーランド | トップページ | 【双子ひろば】2段ベッドの上下ってどうやって決めるの? »