« 【双子ひろば】バレンタインデーのできごとを教えてください | トップページ | 子供におもちゃをねだられない作戦 »

2007年2月19日 (月)

最後の生活発表会

双子200702192週末、幼稚園の生活発表会がありました。

双子が通う幼稚園は毎年この時期に生活発表会・・・いわゆる「学芸会」があって、年少さんから年長さんまでが、それぞれクラスごとor学年ごとに合奏と合唱、そしてダンスを披露します。

合奏はピアニカが中心なのですが、他にもシンセサイザーや木琴・鉄琴、大太鼓、小太鼓、トライアングルなどの楽器も使用し、今年はサーヤがバスマスターなるベース楽器を、マーヤは小太鼓を担当していました。二人ともはりきっていて、毎日、家でもピアノなどを使って練習していましたよ。

ダンスは毎年、親が衣裳を手作りします。今年は真っ赤なドレスと赤い靴。肩のところにボアがついて、ちょっと大人っぽいデザインです。

双子200702191

去年はフリル付きのピンクのドレスで、フリルを付けるのが結構大変だったのですが、今年は去年よりは楽に仕上がりました。

※ちなみに去年の騒動は「ハハ、ミシン内職の日々」「もちろん双子も頑張りました」をご覧ください。

年長さんのダンスは男女ペアで踊ります。男の子は黒のタキシードなんですよ。男の子のリードで女の子がくるっとまわったりして、ちょっとおしゃまなダンスでした。

最後は年長さん合同でフィナーレがあり、4人ずつステージの中央にでてきてポーズを決めながら、おじぎをします。

その時、サーヤとマーヤは同じ4人組に入っていたのですが、ポーズがぴったりそろっていたので、「やっぱり双子なんだなぁ」と苦笑してしまいました。

親も子も楽しみにしていた生活発表会でしたが、あっという間に終わってしまいました。

これで幼稚園の大きな行事は、卒園式を残すばかり。

年少さんの頃、まだ小さかった二人がペンギンの衣裳でダンスを踊ったこと、年中さんの頃はちょっとおしゃまにピンクのドレスで「わけありの魔法使い」のダンスを踊ったこと、そして今年は、ずいぶん大きくなって、歌も合奏もしっかりとでき、ダンスもみんなかっこよく踊ってくれたこと・・・あれこれ思い出して、胸がキューンと痛みます。

あっという間の3年間のようでもあり、毎日毎日、子供たちは幼稚園でいろんなことを頑張ってきたんだなぁ、少しずつ成長してきたんだなぁ・・・と思うと感無量です。

幼稚園生活の総決算、まさに「生活発表会」でした。二人ともよく頑張ったね。ママはとっても嬉しかったよ。

【Photo】ダンスも毎日練習したのよ(マーヤ)

|

« 【双子ひろば】バレンタインデーのできごとを教えてください | トップページ | 子供におもちゃをねだられない作戦 »

コメント

コメント切れてしまってすみませんでした。

茶彩は「膝よりもちょっと短いくらいがいいなあ」とのこと。

麻彩は昨日、腰まであった髪を肩にかからないくらいまで切りました。少しだけ残った髪をゴムで結んで女の子らしくなりました。これからどうするのかな。
一方、茶彩は一週間前に腰まであった髪を肩よりちょっと長いくらいにまで切りました。「腰まであってもジャマだったからなあ」と一言。二人とも同じ髪型だったのがずいぶん変わりました。これからもっと変わっていくんでしょうね。
茶彩はサラサラヘアーなので小学校にも髪を下ろしていくそうですが麻彩に「どうする?」と聞いたところ、「時によりけり」だそうです。

入学を前にして入学試験の順位が届きました。麻彩も茶彩も推薦だから受けなくて良いのですがどうしても受けたいというので受けさせてあげたんです。麻彩の封筒を開けると一番上に大きく「学年次席」の文字!300分の294点で100人中2位!!「すごいじゃない、麻彩!!」とほめてあげたところ、茶彩が私を呼んでいました。「どうしたの?」と聞くと「なんて読むの?」と聞き返されました。読んでみるとなんと「学年主席」の文字が!!300分の300点で満点!100人のトップに立っていたのです!!「二人ともすご~い!!」思わず口にしたのですが二人は分かってない模様。説明すると二人とも大喜び!その日の夜は家族全員で盛り上がりました。「学年主席」と「学年次席」は居間の壁に

投稿: 雲野 | 2007年2月19日 (月) 22時17分

雲野さん、いらっしゃいませ。
学年主席と次席だなんて、すごいですね!私立の附属小学校って、入試で点数がつくというのもビックリ!(す、すみません、物知らずで)しかも点数のフィードバックがあるんですね。ほんと、将来が楽しみな双子ちゃんです。髪の毛、短くなったんですね。うちも入学に向けてパパは「あごの線ぐらいまで切ったら?」と言うのですが、双子は「え〜、いやや〜」と言います。11月には七五三参りもするので、私はそれまで長くてもいいかな、と。

投稿: komaru | 2007年2月20日 (火) 05時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/13969926

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の生活発表会:

« 【双子ひろば】バレンタインデーのできごとを教えてください | トップページ | 子供におもちゃをねだられない作戦 »