« 明けましておめでとうございます | トップページ | 食べたやんかー »

2007年1月 5日 (金)

【双子ひろば】双子の車中遊びを教えてください

双子20070105
我が家の帰省は毎回、マイカー帰省です。

ルークがいるので車の方が断然便利。ただし、関西から九州まで、長距離ドライブゆえドライバーの夫は大変ですが・・・。

双子が赤ん坊の頃は寝ているうちに、と夜中に走ったりしていましたが、最近は朝出発し、休憩を3〜4回取り、夜までに着くというパターンです。

車中では、夫が運転、私が助手席、双子が後部座席、ルークがその後ろの荷物室に座ります。(彼はほとんど寝てますが)

最近、双子は自分たちでおもちゃや絵本などをバッグに詰め、車内に持ち込み遊ぶようになりました。それでも、退屈してくると、親子でしりとりをやったり、クイズをしたりして間を持たせます。

今回はちょっと面白い遊びをしましたよ。

「私はだあれゲーム」です。

1人が「私はうさぎ」とか「私はりんご」とか心の中で決めます。

他の人は「あなたは生き物ですか?」「あなたは食べられるものですか?」などと質問をし、「はい」か「いいえ」で答えてもらいます。

「あなたの身体は大きいですか?」「あなたは海の中にいますか?」などと条件をせばめていき、最後に「あなたはうさぎですね」と当てたら終わり、というゲームなのですが、もうこんなゲームもちゃんとできるようになったんです。

「あなたは恐竜がいた時代にいましたか?」など双子が意外な質問をしたり、「は虫類ですか?」と質問すると「ハチュウルイって何?」と逆に質問されたり、双子のヒントが絶妙だったりして、大笑いすることも多々ありました。

帰り道にマーヤが思いついたゲームは「みんなが知っている歌ゲーム」。

家族みんなが知っている童謡を1番ずつ順番に歌うゲームです。ゲームというのかどうか・・・ですが、えっ、そんな歌も歌えるようになったんだ、たくさん歌も覚えたなぁと親の方は興味深く聴いていました。

私と双子の3人でやったのですが、10週近くまわると、サーヤがネタ切れしたのか「ねぇ、他の人が歌った歌の2番やったらあかん?」ときいてきて、かわいいなぁと思いました。

私が『めだかの学校』を歌うと、双子から「その歌知らない」と言われ、ちょっぴりショックでしたが。(^^;)

・・・ということで、今週の【双子ひろば】のお題は

「双子の車中遊びを教えてください」

です。

双子に限らず、兄弟・親子で遊べるゲームや遊びを教えてください。次の帰省の参考にさせていただきまーす!

【Photo】車の中で絵本を読むと気持ち悪くなるのよ((右)マーヤ)読んでるやんかー((左)サーヤ)

|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 食べたやんかー »

コメント

あけましておめでとうございます!!
今年も双子ちゃん日記、楽しみにしています!!

さて、長距離ドライブ、我が家もしてきたばかりです。
うちは年中・小3姉妹のですが、同じく、真夜中ドライブをちょっとだけ卒業して、夕方出発夜中到着というパターンで攻めました。半分だけ寝るパターンです。途中の休憩で体力を発散させるために「ちょっと走ってらっしゃい!」と言ったら、SAの端っこで2人でリレーしてましたっけ。変な姉妹(笑)

今年やった車中遊びは、しりとりじゃなくって、なかとり。3文字の言葉限定で、「いちご」だったら、次の人は「ち」で始まる3文字の言葉を探します。
それと、年末からお正月にかけて「ことわざかるた」をやっていたのですが、あいうえお順に覚えているかどうか言っていくゲームが、意外とおもしろかったです。
私が「あ」は?と聞くと、次女が「あたまかくしてしりかくさず!」と叫びます。「と」は?と聞くと、またもや次女が「とんびにあぶらあげをさらわれる!」と叫び、「ろ」は?と聞くと、これまた次女が「ろくじゅうのてならい!」などと嬉々として叫びます。あまりによく覚えているので(意味は知らない)、「すご~~い!」と大笑いでした。
元はといえば、長女の楽勉のために買ったかるたでしたが、姉妹で楽しめて、大当たりでした!「日本のことわざかるた」、幼稚園児にもおすすめです!!

投稿: ふうこ | 2007年1月 5日 (金) 08時55分

うちも帰省するときは、いつも自家用車です。麻彩と茶彩はともかく、彩女が騒いだり、泣いたりと電車などに乗るとよくあるんです。人様に迷惑なので1回だけやりましたがもうやりたくはないです。
彩女は車中、ずーっと外を見ています。あまり見ない景色が楽しいのでしょうか。車中約6時間もの間、飽きずに見ています。
麻彩と茶彩には車に乗る前にめいっぱい走ってきてもらいます。道場で。道場は、かなり広いうえ、百メートル走のタイムも計ることが出来ます。帰ってきた二人にタイムを聞くと、麻彩が16秒74で茶彩が16秒24だったそうです。幼稚園年長のくせにメチャメチャ速い!親もびっくりです。走って疲れると眠くなるんです。だから双子は、あっという間に寝てしまいます。楽々実家につきます。
こうして二人は寝て、一人は何も言わず外を見る。運転に集中出来る環境が出来るんです。

前回、茶彩のミスチルのCDが彩女にとられてしまいました。その後の会話です。
茶「好きやったって勝手にとったらアカンやろ。どこが好きな ん?その部分だけあやちゃんに聞かせてあげる。」
彩「ん~と、この景色の部分や。」
茶「それ歌ちゃうやん!しょうがないな~。コピーしてやる。」

投稿: 雲野 | 2007年1月 5日 (金) 18時15分

まだまだ高度な言葉遊びなど出来ないユウとゲン。
もっぱら窓の外に見える自分たちが知っているものを見つけてはその名前を言う、ということで満足しています。
それほど遠出もしていないですしね。

投稿: ねんじー | 2007年1月 5日 (金) 23時45分

 あけましておめでとうございます。

 うちは、3歳なのでまだまだきちんとしりとりできるレベルじゃないですから、CD聞いてますね。最近はUAの童謡CDがお気に入りでいつも歌ってます。

 車内遊びですが、子供の頃やってたのは、「ナンバー数字ビンゴ」と「んしりとり」ですね。

 ナンバー数字は、家族で一つずつ数字を決めて、出発から到着まで対向車の末尾の数字を数えていくというものですけど、一人100円ずつ出して、1位の総取りなので結構集中して数えていましたね。高速道路とかじゃ出来ないのが難点ですが・・・。

 あと「んしりとり」は、文字通り最後に最後に「ん」のつくしりとりで、おしまいの2文字ずつしりとりしていくものです(例:しんぶん→ぶんこぼん)。普通のしりとりじゃアウトの言葉ばかりですが、結構続きますよ。 

投稿: ふりっぱー | 2007年1月 6日 (土) 13時17分

凄いですねー!
早くそう言った遊びが出来るようになって欲しいです(/_<)

我が家は放っておくと、すぐに喧嘩しているので
DVDを見ていることが多いですね(^▽^;)
同じDVDでも飽きずに見てくれているので凄いなぁと思います。
中身は双子の大好きなディズニーものばかりですが。
今のお気に入りは「おしゃれキャット」です。(^_^)

投稿: よしみ | 2007年1月 7日 (日) 00時34分

今年もよろしくお願いします。

俺は,車では何してたかなぁ。。。
結構,色々おしゃべりしたりしてましたよー。
言葉遊びとかも,してたかもです。
でも,小学校高学年からはもっぱら音楽を聴いてました。
同じバンドのファンだったのでー!

投稿: ひろ | 2007年1月 8日 (月) 01時38分

ふうこさん、いらっしゃいませ。
今年もよろしくお願いします。SAで走らせるというのはいいですねぇ。今度、やってみます。3文字しりとりも面白そう。そして「ことわざかるた」すごいです!日本のことわざを覚えていくのって大切ですよね。我が家も買ってみようっと。

雲野さん、いらっしゃいませ。
雲野家も走って体力を消耗させる作戦ですか。それにしても、6歳児でそのタイムはすごいですね。やはり柔道をなさっているからでしょうか?車中ずっとお外を見ていてくれる彩女ちゃんもすごいですね。これからどんどん楽しい車中になりそうですね。

ねんじーさん、いらっしゃいませ。
ちゃんとお外を見ている双子ちゃんってエライですよ。いろんな発見がありますものね。男の子は体力があまり過ぎて、長いドライブはつらいかも。その時はやっぱり、「走って体力消耗作戦」でしょうか?

ふりっぱーさん、いらっしゃいませ。
今年もよろしくお願いします。うちも3歳ぐらいまでは、ひたすらCDを聴かせていました。「ナンバー数字ビンゴ」と「んしりとり」面白そう!今度、試してみますね。でも、「んしりとり」はかなり難しそうです。できるかなぁ。

よしみさん、いらっしゃいませ。
車中でDVD・・・もうそんな時代なんですね。うちはカーナビもつけてなくて。我が家の双子も「おしゃれキャット」大好きですよ。ディズニーの他はジブリです。

ひろさん、いらっしゃいませ。
今年もよろしくお願いします。そっかぁ、小学校高学年にもなると、音楽に夢中になるんですね。今の双子からは想像できませんけど。やっぱり同じアーチストが好きになるのかな?だったら盛り上がりそうですね。

投稿: komaru | 2007年1月 9日 (火) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/13339640

この記事へのトラックバック一覧です: 【双子ひろば】双子の車中遊びを教えてください:

« 明けましておめでとうございます | トップページ | 食べたやんかー »