« なかぬなら・・・ | トップページ | ママのハンカチ »

2006年10月 4日 (水)

幸せの冷凍保存

双子20061004昨日はココログのサーバーメンテナンスが行われたようで、コメント機能が使えませんでした。その間にコメント入力してくださった方、ごめんなさい。更新機能も使えなかったので、さぼってしまいました。これまた、ごめんなさい。

一昨日の月曜日、会社でショックなことがありました。

私もよく知っている男性社員の息子さんが週末、亡くなったとの訃報が掲示されていたのです。

享年たったの3歳。

・・・訃報の紙の前で私、立ちつくしてしまいました。

事故だったのか、病気だったのか・・・彼と同じ部署の社員にたずねてみると、生まれた時からずっと難病を抱えていたということです。

家族にとっては、覚悟の別れだったのかも知れませんが、彼になんと言っていいのか・・・言葉がうかびません。

そんな大変なことが起こっていた週末、私たち家族は平凡な「日常」を過ごしていました。

子供たちが二人とも元気で、大きな心配ごともなく、スクスクと成長している・・・なんて、もったいないことでしょう。幸せがあふれて、こぼれてしまいそうです。

今の幸せの半分を冷凍保存できたらいいのに。

そうしたら、悲しいことが起こった時でも、少しずつ取り出して、また幸せな気持ちになれるのに。

母になって私、いろんな意味で強くなったと思うけど、子供をなくすことだけが、とてもこわい。

本当に本当にこわいのです。

こうやって書いているだけで、涙が出てきます。

小さいたっくんのご冥福を心からお祈りいたします。

【Photo】こんな平凡な毎日が消えてしまいませんように

|

« なかぬなら・・・ | トップページ | ママのハンカチ »

コメント

冷凍保存、ほんとにできたらいいですね。
たっくんのような話を聞いたり、小さな子が被害に遭う事件や事故のニュースを見るたびに胸がつぶれる思いがします。「この子達は大丈夫」と、根拠はなくても思い込む肝っ玉と、色んなことへの注意や感謝を忘れない細やかな心と、両方が必要だなあ、と親になって思うようになりました。

投稿: ハハごっち | 2006年10月 4日 (水) 10時54分

身近でそういうことがあると特に哀しいですね。
さぞショックを受けられたことと思います。
冷凍保存、できないからこそ、
今の幸せを感謝しないといけないですね。
「平凡な日常」を維持することだけでもエネルギーが必要ですよね。

投稿: ねんじー | 2006年10月 4日 (水) 12時21分

人間は,死と隣り合わせだと言いながら,いざ死に直面すると何も出来ません。
特に,年齢順にやって来る死なら受け止めようもありますが,不意な死には対応できないと思います。
さぞかし,気を落とされたことでしょう。そして,今も。。。
いくら覚悟してたからと言って,簡単に受け入れられるものでもないでしょう。
だからこそ,心のケアも大事になってくると思います。
周りにいる人は励ますのではなく,温かく包んであげることが大事だと思います。
時が経てばなんて言葉を良く聞きますが,そんな風に思えるようになるまでは,とても時間が掛かります。

なんか,変な文章になってしまいました。すみません。

ご冥福をお祈りします。

投稿: ひろ | 2006年10月 5日 (木) 01時14分

ハハごっちさん、いらっしゃいませ。
親になるまで、私、わりと簡単に自殺を考えたりしていたのですが、今では親より絶対先に死んではいけない、と思っています。病気でも、事故でも・・・まして自殺なんてとんでもない、と思うようになりました。これから先もずーっと、多分自分が死ぬまで、子供のことを心配しつづけるのでしょうね。

ねんじーさん、いらっしゃいませ。
「平凡な日常」にまさるものなし、ですね。こわがっていても仕方がないのでしょうけど、あれこれいろんなことを考えてしまいます。子供の頃、母が「あんんたたちが死んだら、ママは気が狂うよ」と言ってたことを思い出します。今の私はまさにそんな気持ち。

双子のひろさん、いらっしゃいませ。
お兄様をなくされたひろさんの言葉、その重さを感じています。同じ立場にたっていない私が何を言ってもうすっぺらな言葉になってしまいそうで・・・。励ますのではなく、温かく包む・・・そうですね。それが大事ですね。ひろさんにとって、胸の痛むエントリーになっていたらごめんなさい。

投稿: komaru | 2006年10月 5日 (木) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/12142314

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せの冷凍保存:

« なかぬなら・・・ | トップページ | ママのハンカチ »