« お地蔵さんごっこ | トップページ | 【双子ひろば】双子の親として言われたくない一言 »

2006年3月16日 (木)

池田小学校卒業式

20060316昨日、大阪教育大付属池田小学校の卒業式が行われたそうです。

5年前、殺傷された児童のうち7人は当時2年生で、卒業式では名前が呼ばれ、卒業証書が遺族に手渡されたとのこと。

衝撃的な事件でした。

当時、私は東京出張をしていて、携帯のネットニュースで知ってショックを受けたものです。既に双子が生まれていましたし、地域的にも近い小学校で、こんなに多くの尊い命が一瞬にして奪われたことに、胸がつぶれそうなぐらい痛みを感じました。

それでも時はたつんですね。

残された子供たちは、どんな気持ちで5年間を送ってきたのでしょうか。

我が家の双子もあと1年ちょっとで小学生。少しずつ親の手を離れて、社会というものにのみこまれていきます。そしていつも危険が隣合わせに・・・。

親は何度も何度も胸を痛めながら子供たちを育てていくのでしょうね。

あらためて、子供が安全に暮らすことができる社会を切望する私です。

【Photo】ずっと元気に2人そろって遊んで欲しいな(サーヤの自転車を押すマーヤ)

|

« お地蔵さんごっこ | トップページ | 【双子ひろば】双子の親として言われたくない一言 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/40566706

この記事へのトラックバック一覧です: 池田小学校卒業式:

« お地蔵さんごっこ | トップページ | 【双子ひろば】双子の親として言われたくない一言 »