« 魔女のクリーニング屋さん | トップページ | 双子の母の悩み »

2005年3月 2日 (水)

6月までのマーヤ

20050302夫と双子たちがテレビで乳幼児心理に関する番組を観ていた時のことです。番組では幼稚園児の様子を数週間ビデオ撮影し、園児たちの変化を解説していました。

ある女の子は入園した当初、ずっと壁のそばに立ったままで他のお友達と接触しようとしませんでした。でもそのうちに少しずつお友達の輪の中に入っていくという展開だったのですが、その様子を見ていたマーヤがポツリとこう言いました。

「マーヤ、6月までこんなだったよ」

6月までというのが正確かどうかわかりませんが、入園当時はマーヤも緊張していたのでしょう。テレビの映像を見て、入園当時の自分の姿を思い出したのかな?

でもそのうちに、お友達がいっぱいできて、今では他のクラスのお友達や年長さんのお友達までできました。毎日、幼稚園に行くのが楽しくて楽しくて仕方がないようです。

1年前は親の方も入園に向けて緊張していたことを思い出します。あと3週間ほどで年少さん時代も終わり、4月からは年中さんに進級です。早いものですねぇ。

【Photo】今はお友達がいっぱいいるから楽しいよ!(マーヤ)

|

« 魔女のクリーニング屋さん | トップページ | 双子の母の悩み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/40600575

この記事へのトラックバック一覧です: 6月までのマーヤ:

« 魔女のクリーニング屋さん | トップページ | 双子の母の悩み »