起きなさい!
我が家で一番の早起きは長男・ルーク。4時過ぎから「お母さん、ごはんごはん」と私を起こしにきます。「まだ夜だからネンネ」とルークをなだめつつ、5時半になると双子日記書かなきゃ、と起き出すのが私。
次はたいていサーヤで6時半から7時ぐらいに自分で起きてきます。
サーヤよりも寝付きが悪いマーヤは7時になっても寝ていることが多いのですが、幼稚園に遅刻するので7時をめどに起こします。
ある日、先に起きていたサーヤに「まーちゃん、起こしてきて」と頼みました。サーヤはリビングから大きな声で「まーちゃーん!起きてー!幼稚園行くよー!」と言いながら、ドコドコと寝室に向かいます。そしてベッドにドコドコのぼってマーヤの枕元でこれまた大きな声で「まーちゃん!起きて!朝だよ!サーヤだけ幼稚園に行っちゃうよ。それでいいの?」
それでも起きないマーヤちゃん。布団の中でぐにゃぐにゃしています。
「マーヤ、起きて〜!!!」と絶叫するサーヤ。なんだかんだと言ってマーヤを起こそうとします。
そのうちに何の脈絡もなしに「空をこえて〜ラララ・・・」とアトムの唄を大きな声で歌い出すサーヤ。枕元でやられるマーヤはたまらないだろうと心から同情しました。
その大音量作戦にもめげず布団の中でぐにゃぐにゃしているので、ついにこんな言葉が・・・。
「もう!起きる時は起きる!寝る時は寝る!シャキッとしなしゃい!」
これは遊びながらご飯を食べている双子に「食べる時は食べる、遊ぶ時は遊ぶ、ちゃんとしなさい!」と私がよく言う小言の真似でしょう。思わず苦笑。(^^;)
私が起こしに行くと甘えて泣いてみたりするマーヤですが、双子の片割れに起こされてはなす術がなかったのか、渋々起きてきました。
目標達成して気分よしのサーヤちゃん、今度はパパを起こしに行きます。
「パパ、起きなしゃい!朝よ!起〜き〜て〜!!!」
パパもマーヤも受難の朝でした。
【Photo】二人ともサーヤが起こしてあげたの(サーヤ)
| 固定リンク
« クリスマスプレゼント | トップページ | 石のお金 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント