« 遠足シミュレーション | トップページ | マーヤの結婚願望 »

2004年10月 7日 (木)

遠足の日の夕食は・・・

20041007さてさて、昨日の日記の続きです。

遠足当日、私は早起きしてお弁当を作りました。幼稚園は給食なので、お弁当作りは久しぶり。はりきって・・・といきたいところなのですが、我が家の双子はそろって少食、「残さずに食べれる量にしてください」と幼稚園からのお達しもあり、少し物足りないぐらいにすることにしました。

2段重ねのお弁当箱の上の段はおにぎり2個、卵焼き2個、ウィンナーを輪切りにしてプーさんの爪楊枝にさしたチビチビバーベキュー2本を詰めたらもういっぱい。下の段にはバナナの輪切りとミカンをむいて切ったものを入れてあげました。フルーツだったらパクパク食べるので。

今回の工夫はおにぎり。梅干し入りのおにぎりを丸くにぎり、海苔をちょこちょこ切って目と髪の毛にし、梅干しでお口を作りパパとママの顔にしました。子供たちだけの遠足があまり心配なのでお弁当箱に入って着いていくよ、と子供たちに言うと「もう、着いてこないでよ〜」と言われちゃいました。

サーヤもマーヤもちょっと大きめのリュックを背負ってはりきって幼稚園に行きました。振り向きもせずに幼稚園の門を入っていく二人の背中を見送りながら、私の方が落ち着かない気分。

もうバスに乗ったかなあ、今頃お弁当食べてるかなあ、もう幼稚園に帰ってきた頃かなあ・・・と仕事をしながらも考えていました。

無事に帰ってきたか心配しながら帰宅すると、夜の8時だというのにサーヤもマーヤも爆睡中。まだ昼寝の続きだそうです。よっぽど疲れたのでしょう、起こしてもなかなか起きません。

二人が拾ってきてくれた栗でパパが栗ご飯を作ってくれていました。予想以上にたくさんの栗を拾ってきてましたよ。どれも大きなおいしそうな栗です。

夕食は栗ご飯を囲んで遠足の話で盛り上がろう、と楽しみにしていたのですが、二人ともちっとも食べようとしないんです。もう眠くて仕方ないみたい。「遠足楽しかった?」と聞いても無言。仕方がないので、ちょっとだけ食べさせて再び寝かせました。

ちょっと拍子抜けではありましたが、事故もなく無事に帰ってきてよかったよかった。お弁当も全部食べてくれたみたいだし、おもらしも忘れ物もせず、初めての遠足としては上々の出来でしょう。

また少し大きくなったかな?

【Photo】あのね、本当は遠足楽しかったのよ(サーヤ)

|

« 遠足シミュレーション | トップページ | マーヤの結婚願望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/40606863

この記事へのトラックバック一覧です: 遠足の日の夕食は・・・:

« 遠足シミュレーション | トップページ | マーヤの結婚願望 »