お歩き組
サーヤとマーヤが今年の春から通っている幼稚園は我が家から大人の足で10分、4歳児の足だと20分ほどかかるところにあります。子供の足だと歩くのはちょっと時間がかかるものの、幼稚園バスで行くほど遠くはないので、毎日歩いて通園しています。
幼稚園ではバス通園以外の子は「お歩き組」と呼ばれています。「お歩き組」とはいえ、ほとんどのお子さんはお母さんが自転車に乗せて送り迎えしているようです。本当に歩いているのはよっぽど幼稚園から近いお子さんだけ。
幼稚園は我が家と駅のちょうど途中にあるので、朝は私が二人の手をひいて送って行き二人を送り届けた後も駅まで歩いて行って電車に乗って通勤しています。合計で45分ほど毎朝歩くので、健康にもちょっといいかな、と私は結構気に入っています。
お迎えはパパ。3人でこれまた歩いて帰るのですが、帰りは公園で遊んだり寄り道しながらお散歩気分で帰っているようです。雨の日は行きも帰りもパパの車です。
我が家の距離から歩いて通園していると言うと、幼稚園の他のお母様たちから「え〜歩いて通園してるんですか?大変でしょう?」とよく言われます。夫も他のお母様から「自転車でお迎えしないと帰りは疲れて『歩かない』と言われて大変ですよ。お宅はお二人だから特に」などと言われていましたが、ママチャリでお迎えにいくのは男のダンディズムが許さないのか、いまだに歩いて迎えに行ってます。暑い季節は車でお迎えも多かったようですけどね。
通園路には田んぼもあって、トマトがなっているところを見つけたり、朝から菜っ葉を収穫しているおじさんを見かけたり、川のところに大きな蜘蛛の巣がはっているのを発見したり、きれいなお花が咲いているおうちを見つけたり・・・毎日、何かしらの変化や発見があります。
二人と手をつないであれこれ話をしながら歩いて行くのは楽しいもの。毎朝20分も歩いているのではなく、わずか20分の3人だけの時間を私は楽しんでいるのです。
【Photo】毎日歩いて帰るから疲れちゃうのよ(サーヤ@もうすぐお昼寝)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント