« 初めての美術館 | トップページ | 運動会がありました »

2004年6月 8日 (火)

べじたりあんサーヤ

20040608前日の夜ご飯の時にチキンの丸焼き!というご馳走にもかかわらず「サーヤ、鶏肉嫌い」と言ってパパを怒らせてしまったサーヤちゃん。翌朝、私と二人で朝ご飯を食べている時にもポツンと「サーヤね、お肉好きじゃないの」と言いました。

パパが聞いていないのをいいことに、こっそりサーヤに言いました。「ママもね、あんまりお肉好きじゃないのよ」

その言葉を聞いてサーヤの顔がパーッと明るくなりました。

「でもね、お肉も栄養だから、ちょっとだけ食べてるのよ。さーちゃんもちょびっとだけ食べたら?」

ちょっと考えてサーヤが言いました。「茶色のコビトさん、お肉食べたら嬉しいの?」

我が家ではおなかの中にコビトさんが住んでいて、黄色いコビトさんは黄色い食べ物がやってきたら喜び、白いコビトさんは白い食べ物がやってきたら喜ぶんだよと教えています。

「そうだねえ。赤いコビトさんは『わーい、イチゴだー』『わーい、トマトだー』って喜んでるのに、最近、さーちゃんがお肉食べないから、茶色のコビトさん、『おなかがすいたー』って言ってるかも知れないよ。」

少しは茶色のコビトさんのことを考えてくれたのか、その日の夜は「サーヤ、豚肉は嫌いじゃないのよ」と言ってお肉を少しですが食べてくれました。

【Photo】サーヤはね、ベジタリアンなのよ(サーヤ)

|

« 初めての美術館 | トップページ | 運動会がありました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/40612546

この記事へのトラックバック一覧です: べじたりあんサーヤ:

« 初めての美術館 | トップページ | 運動会がありました »