ルークは死んだら・・・
我が家の双子は神社やお寺で、そして道ばたのお地蔵さんなどを見かけると「マンマンチャンしたーい」と言って目をつぶって手を合わせます。「殊勝なことだ」と思って見ていたのですが、聞いてみると「マンマンチャーン」と手を合わせて心の中で「サンタさんがメルちゃんのおうちを持ってきてくれますように」などとお祈りしているとのことです。
ところが先日、道ばたのお地蔵さんに向かっていつものように「マンマンチャーン」とお祈りをしたあとでサーヤがこんなことを言いました。
「サーヤね、ルークが人間の男の子になりますようにってお祈りしたの」
我が家の長男ルークは4歳のミニチュアシュナウザー。家族同様に可愛がっていますが、私たちが食べているご飯やお菓子を食べることは厳禁ですし、家族そろってお出かけの時もほとんどお留守番をさせられています。
「ルークは犬だから仕方がないんだよ。ルークが死んだら、次は人間の男の子に生まれ変わりますようにってお祈りしてあげようね」と双子に言い聞かせています。その言葉を思い出してサーヤは神様にお願いしたのでしょう。
なんとうるわしい話・・・と思いつつ夫にその話をすると「今からみんなでそんなお願いしてたら、ルークが早死にするぞ」と言われました。確かに・・・(^^;)
そんなお願いをされていることなんかつゆ知らず、ルークは今、私の足下でクークー寝ています。まだ10年ぐらいは元気でいてくれると思いますが、それでも双子が中学生ぐらいの時に確実に家族を1匹失うと思うと、今から胸キュンの母なのでした。
【Photo】ルークは死んだら人間の男の子になるんだって(サーヤ)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント