何色が好き?
ジージとバーバのおうちの庭には花壇があり、パンジーなど色とりどりのお花が咲いていました。「さーちゃん・まーちゃんは何色のお花が好き?」とたずねるとサーヤは当然のごとくピンクの花を指さし(サーヤはピンク大好き少女)、マーヤはちょっと悩んで黄色い花を指さしました。
そこにやってきたジージ(おじいちゃん=私の父)。マーヤはジージにかけよって「ジージは何色が好き?」とたずねました。70年生きてきて、好きな色を聞かれたことなどほとんどなかったと思われるジージは「色かあ・・・」とかなり悩んだ末に「おじいちゃんは黄色が好きかな」と答えました。その答えを聞いてサーヤがすかさず「まーちゃんも黄色が好きよ」と言ったところ、ジージは「じゃあ、黄色はマーヤにあげよう」と言いました。言われたマーヤはくすぐったそうに笑いました。
その話をジージとバーバのおうちから戻ってきて、夫にしていたところ、横からサーヤが口をとがらせて「さーちゃんも『色』欲しかった」と言い出しました。
私と夫はひとしきり笑い、笑ったあとに夫が「じゃあパパに何色が好きか聞いて」とサーヤに言いました。サーヤがたずねると夫は「ピンク!jと答え、「さーちゃんは何色が好き?」とたずねました。「さーちゃんは・・・ピンク!」と答えると「じゃあ、ピンク色はサーヤにあげよう」と夫が言いました。
「ピンク色」をもらってサーヤは大喜び。ベランダで遊んでいたマーヤに報告しに行った模様です。すると今度はマーヤが走ってやってきて「まーちゃんにも色ちょうだい」。
パパからも「黄色」をもらってマーヤも小躍り。しばらくの間、家族で色のプレゼントをしあいました。
【Photo】サーヤの好きなピンクあげようか?(ジージとバーバのおうちにあった浴衣をはおってみたサーヤ)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント