« 双子道楽(その2)おそろいの服を買う楽しみ | トップページ | 双子道楽(その4)入れ替わり作戦 »

2003年12月10日 (水)

双子道楽(その3)楽しいおままごと

20031210 「おままごと」は我が家の双子のお気に入りの遊びの一つです。「今日はさーちゃんママ」「じゃあ、私はまーちゃんパパ」などと言い合って、その日の役を決めています。二人の関係は夫婦だったり親子だったり・・・日によってコロコロ変わります。

二人のおままごとはなかなかダイナミックで、お人形を集めて「双子パーティー」を催す日もあればベッドにおもちゃをいっぱい持ち込んで「ここ森のおうちね」などと決めてみたり、本物の食卓を二人で動かしてキッチンに見立てて遊んでみたり・・・後片付けが大変です。

同じ年の二人なので、どちらが指図をするわけでもなく、はたで聞いていると、なんだかんだとしゃべりながら二人で創意工夫をしながら二人だけの世界に入り込んでいる様子。ちょっとうらやましい光景です。

でも、第三者から見るとぐちゃぐちゃの中で遊んでいるんですけどね。二人の目にはファンタジーの世界が広がっているのかも知れません。

しばらくは仲良く遊んでいますが、そのうちにケンカが始まり、ファンタジーは終わってしまいます。あとはぐちゃぐちゃの世界が残り、「片付けろー」とパパに怒られる二人でした。

【Photo】ダンボール2箱で作ってあげたキッチン。おままごとの道具は全部おさまります。

|

« 双子道楽(その2)おそろいの服を買う楽しみ | トップページ | 双子道楽(その4)入れ替わり作戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/40648147

この記事へのトラックバック一覧です: 双子道楽(その3)楽しいおままごと:

« 双子道楽(その2)おそろいの服を買う楽しみ | トップページ | 双子道楽(その4)入れ替わり作戦 »