« 男の子育て(2)パパが恐いと・・・ | トップページ | 男の子育て(4)転ばぬ先の杖よりも・・・ »

2003年11月 5日 (水)

男の子育て(3)NOと言わないしつけ

20031105「これオモチャにしてい〜い?」
「このまま食べてもい〜い?」
「これビリビリにしてもい〜い?」

我が家の双子はとりあえずなんでも聞いてきます。

そのたびに私は
「なんでもおもちゃにしちゃダメ」とか
「お洋服が汚れるからダメ」とか
「ゴミになって部屋が散らかるからダメ」とか
なんだかダメだしばかりしているような気がします。

子供たちからもついに言われてしまいました。「パパはなんでも『いいよ』って言うよ」

ガーン・・・(*o*)

パパに聞いてみると、「危険なこと以外はダメっていわへんで」とのこと。その理由は・・・「NO」と言わなければ子供は「○○してもい〜い?」と聞いてくるからだそうです。

一理あるなぁ。
でも母親って服が汚れたり部屋が散らかったりするといやなんだよねぇ。ついつい後のことを考えて、ダメだしをしてしまいます。

パパの「NOと言わないしつけ」のおかげで、双子は今日も「○○してもい〜い?」と果敢にママにも聞いてみて、しっかりダメだしされるのでした。(でもちょっと反省している母)

【Photo】アイス食べてもい〜い?(マーヤ)

|

« 男の子育て(2)パパが恐いと・・・ | トップページ | 男の子育て(4)転ばぬ先の杖よりも・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/186463/40648666

この記事へのトラックバック一覧です: 男の子育て(3)NOと言わないしつけ:

« 男の子育て(2)パパが恐いと・・・ | トップページ | 男の子育て(4)転ばぬ先の杖よりも・・・ »